アズールレーンクロスウェーブの攻略メモ的なもの

なんか買っちゃいました。スマホで原作(?)やってた時期もありましたからね。しょうがないね。

とりあえず現状は5章なんですが、今の所で気づいてる箇所、といった感じで攻略に役立ちそうな情報を書いておくことにします。備忘も兼ねて。

ただし基本的には体感だとかで「個人の意見」の域は出ていないものと思います。あくまで参考程度に。

効率のいい攻撃操作

ぶっちゃけ書きたいことの大半がこれなのでこれだけ読んだら終わりでもいいです。

先にやり方だけ書くと「操作中のキャラのロックオン攻撃を使ったら、他のキャラに切り替えてロックオン攻撃を使う」これだけです。

このゲームは基本的に1キャラのみ操作し、その間主力にいる他の2キャラはオートで攻撃してくれてますが、ロックオン攻撃は使ってくれません。*1

なので、自ら操作キャラを切り替えて撃っていくと効率よく攻撃することができます。

これはスキルについても同じことが言えるので、1キャラ目のスキルが使用可能になり、使ったら他のキャラに切り替えてスキル、とすると無駄が出にくいです。

魚雷は磁気魚雷が期待値高?

このゲームは魚雷自体がめちゃくちゃダメージ出るのでめっぽう強いんですが、小型の敵にはわりと当てづらく、当たっても4本出てるうちの2本だけ、なんてのもザラです。

しかし、磁気魚雷であれば誘導してくれるため、小型の敵に対してもほとんどの場合で全弾当たってくれます。数値上の火力は通常の魚雷よりだいぶ低いんですが、命中率を加味すると磁気魚雷のほうが期待値が高い気がします。

操作キャラが瀕死になった場合

操作していないキャラはノーダメージなのでキャラ切り替えましょう。

普段使う艦種が限られてる場合、操作に戸惑わないように他の艦種も使えるようにしておきましょう。

といっても、戦艦の主砲が手動でないと連射しないとか、戦艦はダッシュでなくガードになるとかそのレベルですし、操作自体に大きい差はないんですけど。

ちなみにこの「操作キャラ以外にダメージが入らない」というのはヘルプに普通に記載されていることだったりします。どうもわりと重要な情報もしれっと書かれているようなので、時間があったら全部見てみるのがいいと思います。俺はまだ読み切ってません。

金策について

ストーリー中で換金アイテムが無限に手に入るのでおそらく資金に困ることはないと思います。

バトルの再戦はすぐできますし、後述の掘り出し物マラソンで欲しいものが来た!となったときに買えないとさみしい思いをしそうなので、常に贅沢な資金は持っておきたいところです。

掘り出し物マラソン

エクストリームバトルでは掘り出し物の出現率がやたら高く感じます。*2前述の磁気魚雷とかの、それこそ「掘り出し物」が出てきたりもするので、戦闘がめんどくさくなってきたら装備の更新目当てにバトルにこもってみるのもアリかもしれません。

その他どうでもいいこと

攻略にはあんま関係ないです。

「ロックオン攻撃」とされてるものが、原作でいうところの弾幕攻撃だと思うんですが、今の所弾種の違いがある程度で、艦種が同じなら大した性能差はないように見えます。

これ、ゲーム的に差異があんまりなくて面白みがない、と捉えることもできそうですが、逆に好きなキャラが弱くて使えない、みたいなことがないとも捉えることが出来ると思ってます。

というのも、原作では弾幕攻撃自体がキャラ性能の評価に関わる点だったりもしたんですよ。これのおかげでキャラ自体に格差がほとんどないのはいいなあという気がすごくしてます。

だからこそハムマンには操作可能キャラとして参戦してほしかったような気もしますが…*3

ハムマン、とくにこのゲームで立ち絵にも採用されてる改のデザインかなり好きなんですよねえ。3Dモデルで見たかったなあ。

 

ところで俺の夕張は…ウォースパイトは…いつアンロックされるのでしょうか…?

*1:たぶん。使ってくれてたらそもそもこの操作いらないです

*2:明言されてたらごめんなさい

*3:弾幕攻撃が弱くてネタにされがちだった