【MHRise】スラアクのススメ

あまりにもBlog更新してなさすぎるので身内向けに書いてた記事(?)を加筆修正とか若干整形をして載せることにします。

 

前置き

みんなスラアク使おう!つよいよ!!

2形態あって難しそうに見えるかもしれないけどそんなことないぞ!!

 

スゲ~~~簡単な使い方

剣のX→Aループで攻撃!離脱したらZRで斧に戻す!ゲージが減ったらZL+Aでスラチャ!

 

もう少しちゃんとした使い方

斧と剣の2形態を変形しながら戦う武器

上記の「簡単な使い方」の通り「移動時は斧、攻撃時は剣」っていう使い方で問題ないと思う

これもあって斧のモーションはほとんど覚える必要はないと思う

 

入れ替え技は「突進縦斬り、属性解放フィニッシュ、金剛連斧」がいいと思っているのでこれを推奨するが、スラアクの入れ替え技は圧縮解放フィニッシュを除くとどれも使い道があるので、慣れてきたら使ってみるのもいいかもしれない

 

過去作では「いろんな点で機動力がぜんぜんないが、高所攻撃も定点火力も兼ね備える」という感じだったが、今作では高所攻撃を失った(正確にはあるが、高所に対する火力効率が出しづらい)代わりにさらに火力が尖り、その上に機動力まで得た、という感じになっている

正直使えればかなり強力な火力と立ち回りを両立できると思ってる(ゆえに他メンバーにも勧めている)

 

基本的には本当に「簡単な使い方」の通り、剣でX→Aのループを入れているだけでそれなりに火力を出せる

敵の攻撃が来そうになったらBで回避して離脱、攻撃後最初の回避はステップとなるので2連で出して前転するといい

慣れないうちは毎回B2回押しで前転まで出してしまうくらいでいいと思う

その後回避派生のZRで斧に戻して仕切り直し、隙を見つけたら移動+ZRで剣縦斬りから上記ループコンボに移行

スラッシュゲージ(左上の固有ゲージ)がなくなってきたらZL+Aのスラチャで補給
ますはこの使い方を覚えればだいたいのやつはいける

 

慣れてきてスキルも揃ったら、後述する「剣:変形二連斬り」をコンボに盛り込むと、より火力を出せるようになる(当然、コンボを出しすぎて反撃を貰わないよう適時離脱を意識すること)

例えば納刀状態からなら以下のような操作となる

LS+ZR→A→ZR

それぞれ左から「剣:縦斬り」→「剣:二連斬り」→「剣:変形二連斬り」となる

チャンス時はさらにZRを押して「剣:縦斬り」に戻り、ループを叩き込むとよい

 

斧状態の場合、回避の間隔がとにかく短いので、少し離れたところへの移動はB連打でころころ転がろう

納刀も別にそこまで遅くはないのでけっこう離れた、という場合には普通に武器をしまってもいい

 

主力操作解説

技名は正式名称でない可能性があるかも

 

剣の共通挙動について

単ボタン押し(X、A、ZR)で出るいわゆる始動技は、回転回避から出す場合360度自由に向きを変えられる(スラアクのえらい点)

活用することで位置調整に使えるほか、ZRの剣から斧への変形斬りは後述もしているがそこそこの距離の前進を伴うため、回避にも使えたりする

 

剣:縦斬り 斧でLS+ZR/剣でX/納刀からLS+ZR

始動や細かい隙に。やや右から振り下ろす。攻撃位置高め

斧からLS+ZRで出す場合、かなりの距離を前進するので距離詰めに使える

剣でXの場合、前方にLSを入れているとほんの少し前進しながら振る。細かな位置調整に

回避からは隙があるなら直接二連斬りしたほうがいいのだが、慣れないうちは常にこれ始動でも大丈夫

 

剣:二連斬り 剣でA

主なダメージ源。右からと左からで往復して2回斬る。攻撃位置低め

2段目のが威力が高いので、できれば左側からの斬撃を当てられる位置取りをしよう

これのあとにAを押すと「飛天連斬」という微妙モーションに派生してしまうため連打しすぎないように

 

剣:変形二連斬り 剣二連斬り後にZR/飛天連斬後にZR

主なダメージ源その2。右から回転させて2回斬る。攻撃位置低い

名前こそ「剣」とついているが斧でのモーション(始動が剣だと剣:~という名前になる)

素の状態から出すことはできず、特定の派生のみで出せる

2段目の威力がとにかく高く、これを超えるのはスラアク中では解放フィニッシュ系しかないくらい強力なので使えると強い

そのため主力モーションではあるのだが、攻撃位置がかなり低くモーションも遅いので、入れられない状況では無理に入れることはしないべき

後述の高速変形スキルを積むと、高速化と威力上昇により強さに拍車がかかる

 

剣:変形斬り 剣でレバー入れZR

剣から斧に戻すときに出る。右から回って出す。攻撃位置低い。そこそこの距離の前進を伴う

こちらも名前に剣とついているが斧でのモーション

威力はそんなにないが、立ち回り上出す技なのでヒット率はそこまで気にしなくていい

 

斧:突進縦斬り 斧でLS+X/納刀からLS+X

走って踏み込みつつ縦に振り下ろす。攻撃位置高い

モンスター睡眠時の追撃用に仕込んでおくとよい

というのも、他の高威力技は準備まで長かったり、過程のコンボが広範囲であるなどの理由で高威力部分だけを当てるのが至難だったりするのに対し、この技はスラアクにおける単発高威力技としてはすぐ出るうえ、モーションが縦振りなので狙った部位に当てやすいためである

オトモなどによる睡眠を狙える場合に限らず、これ自体立ち回りで出す技ではないと思っている(が、ZR→Aと派生すると剣で5回斬れるので強みはある)ので、常時これを設定しておいていい

なお、睡眠時の追撃にこの技以上の威力を求めるなら「圧縮解放フィニッシュを後ろ向きに出す」しかないと思われる

 

属性解放突き:剣でX+A

X連打で延長しフィニッシュで肉質無視ダメージを与える大技

転倒などの大きい隙に合わせるとけっこう強いが、使わずとも十分な火力が出るので忘れていい(体験版だとめちゃめちゃ使っていたが、現仕様だと俺もほとんど使ってない)

 

スラッシュチャージャー:ZL+A

スラッシュゲージを一定量回復する移動技。CT17秒

左上のゲージが減ったらこれで補給しよう

出掛かりにわずかな無敵時間もあるので大道芸も可能

無敵時間は移動が始まるころにはもう終わっているので、判定が一瞬だとか通り過ぎるとかの攻撃以外は基本透けられないと思っていい

 

金剛連斧:ZL+X

移動攻撃技。攻撃位置低→低→高の3段。CT13秒

ハイパーアーマー(いかなる攻撃でも吹っ飛ばない)を持つため、咆哮に合わせられると立ち回りの幅が広がる

ダメージは普通に食らうので慣れないうちは忘れてもいい

 

スラアクおすすめスキル

会心セットなど物理威力上昇目的で共通のものは割愛

 

・高速変形 必須レベル

使った感じスラアク専用という感触のスキル

各種変形斬りのモーションが高速化し、スキルLVを上げれば威力も上がる

LV3では、ただでさえ強力な斧変形二連斬りが確定会心かつ超会心を乗せたものになるようなものなので相当つよい

操作難易度はほんのり上昇するが慣れれば問題ないだろう

 

・業物/達人芸 推奨

片手剣や双剣ほどではないが、手数で火力を出す武器なのであると継戦能力が上がる

 

・回避性能/回避距離 お好みで

スラチャに無敵はあるものの、過去作同様やはり防御面は少し不安が残るのであると便利

回避性能は高いほどいいが、回避距離は上げすぎると斧での移動時に制御が難しくなる可能性があるので自分にあったレベルを選ぼう

もちろんスキルに余裕があり、かつそれが合うならばレベル3にしてもいい