【ほぼネタバレなし】24時間経ったのでDELTARUNEについて言及する

全人類DLしてください。

 そもそもDELTARUNEってなんなの?

結論から言うと、(現時点では)UNDERTALEの続編の体験版になります。

下記のツイートに貼られているURLからダウンロードできます。

なお、書いてありますが現段階ではPCでしかプレイできないので、そこだけは環境が必須になります。

 

さて、ここからは感想とかを色々と書いていきたいと思います。タイトルの通り、基本的にはネタバレなしを貫くつもりですが、軽微なネタバレはしている可能性がありますので、気になる人は読まないようにしてください。

あと、当然個人の感想なので参考程度にとどめておいてください。ていうか環境あるのに読んでるくらいなら今すぐDLしてプレイしてください。ていうかプレイをしろ

なお、そもそもUNDERTALEってなに?という人は残念ながらこの記事の対象ではないです。比較とかの成分が多分にあるので。当てはまる人は今すぐUNDERTALEを買ってプレイしてください*1

ただ、UNDERTALEをプレイしてなくてもDELTARUNE自体のプレイには支障ないです。

システム面

正当進化!・・・とは言い切れないような感じの変化をしています。いや、軸となる部分はほとんど同じですし、正当進化してる部分も当然あるんですが、さらにベクトルの異なる要素もプラスされ、より戦術性やゲーム性が増しており、それでいて複雑さや難しさはあんまりない印象です。

これはネタバレにはならないとは思うんですが、当然のように「SPARE(にがす)」コマンドは今回もあります。が、「敵を見逃す」ということだけに関して言えば、その手段が一つではなくなった*2ので、より効率的な手段を考えるのがめちゃめちゃ楽しいです。

そもそも戦闘画面がかなり変わっていて、ここは大胆な変化だなーと思いました。ネタバレなしなんで大したこと書けませんが。

ビジュアル面

ウィンドウサイズも大きくなり、キャラとかも結構大きく表示され、より細かい表現もされてるような印象です。

俺ができうる最大の比喩としては「同じハードで出た後継作」って感じですね。FF5FF6とかDQ5DQ6的なグラフィック面での演出進化、というか。

あとは上述してますが戦闘画面はガラッと変わってます。エフェクト類好きすぎてやばい。

サウンド

も~~~!!!!また素晴らしい楽曲を~~~!!!!!

いや、マジで今回もめちゃめちゃいいです。これまたUNDERTALEの時点からそうでしたが本当に全曲いいんですよね。UNDARTALE的な8bit風のものもあったり、メロディアスなトラックもあったりとバラエティに富んでいます。

どれか1つだけ選べ、って言われたら現段階だと通常戦闘曲がお気に入りかなぁ。

演出・ストーリー面

いやもうこれ書く必要ないと思うんですけど文句なしにいいです。

ストーリーは体験版なのでまだなんとも言えない感じではあります。とにかく続きは気になりまくりますけれども。この世界はどういう世界なのか・・・というのがわかるようになるのは、どのくらいになるのでしょうか。*3

タイトルがそもそもUNDERTALEのアナグラム、ってあたりも関係あったりするんでしょうか?

演出面は・・・ほんと最高すぎてやばい。ある戦闘ではゲラゲラ笑いながらプレイしてました。ほかも見どころたくさんだからぜひプレイしような*4

あとUNDERTALEを元々PCでやってた人はこれ言うだけでわかってしまうと思うんですが是非ウィンドウモードでプレイしましょう。色々と仕込まれた小ネタも一緒に楽しむことができます。

 

なにより心に響く、というのはUNDERTALEから続く流れであり、今作もそれを非常に感じました。 

とにかく今後の展開が楽しみですね。ところでどこで振り込めますか?

*1:ダイレクトマーケティング

*2:厳密に言うとUNDERTALEの時点でもHPを削ることでSPAREできるとか、SPAREの手順が複数あるモンスターもいましたが

*3:何言ってんだって感じかもしれませんが最後までプレイすればわかります

*4:ネタバレなしなので最終的には全部こうなる