【アズレンCW】(たぶん)最強の編成できたので書いておく

たぶんこれが一番早いと思います。

 編成

f:id:tracalco:20190831115546j:plain

編成はこんな感じ。そもそも主力が駆逐艦のみなので、雷撃重視なのがわかるかと思います。

以下になんでこの編成になってるのか書いていきます。

主力艦隊(島風綾波雪風

単純に雷装能力値の高さから選んでいます。*1

この編成は、とにかく雷撃の威力も回転率も高める、というのを最優先にしているので雷装の能力値が最重要になります。ということで雷装が最も高いこの3人。

操作キャラは非常に強力なスキルを持つ島風が基本になります。先日の記事に書いたように、無駄なくスキルを使うにはキャラをくるくる変更させる必要もあるのですが、この編成は完成すると本当に凄まじい火力を持ち、6桁ダメージもぽんぽん出せるので、最終的にはキャラ変更せずとも適当に魚雷撃ってりゃ全部破壊できます。

支援艦隊(白露、阿武隈、三笠)

白露、阿武隈は味方の雷装を上昇させるスキルを持ちます。

白露は無条件で最大60%上昇。阿武隈駆逐艦限定ですが、その分上昇率が高くなり最大75%上昇。ただ、後述の次点キャラ含めて駆逐しか主力に使わないので実質デメリットなし。

三笠は重桜艦限定で火力と装填を最大50%上昇させるスキルを持ちます。主眼は装填のほうで、これで魚雷のリロードを早めます。重桜戦艦の火力を上げるスキルも持ちますが…この編成だと戦艦いないので空気です。

他の候補のキャラ

敵側の編成によっては上記のキャラたちが使えない場合があります。その場合の候補になるキャラも書いておくと…

  • 主力艦隊:他勢力の駆逐艦
  • 支援艦隊:そこそこ多いので後述

主力艦隊は、雷装能力値から編成優先度はジャベリン>Z23=ラフィーになります。

支援艦隊は…正直雷装を上げるスキルを持つキャラは他におらず、替えがきかないので「与ダメージアップ」や「装填アップ」あたりを選びます。以下に候補になりそうなキャラを列挙します。

ダメージ上昇(クリーブランド、ヘレナ)

クリーブランドは条件も特にないので扱いやすいと思います。

ヘレナは距離の条件がある代わりに被ダメージ減少の効果もあるので、使いにくい可能性はありますが、距離補正を乗せたまま戦えるなら有力な可能性があります。

どちらも予想する系の言い回しなのは使ったことないからです。*2

装填上昇(ユニコーン、ダウンズ)

最大数値はユニコーンが50%、ダウンズが25%。

ユニコーンは装填だけ見た場合は三笠と同等なので、主力が重桜染めでなくなった場合や、白露が使えない場合には後述の編成ボーナスの要因に有効です。三笠と同時に編成して武装超連射するのもあり。

ダウンズは条件付き回復スキルも持つので、高難易度が予想される場合には保険になります。

どちらを入れるかはこの辺も加味しながら選びましょう。見た目とかキャラクター性とかで選ぶのもよし。

魚雷限定で装填上昇(高雄)

魚雷限定かつ最大25%なので、三笠もユニコーンもダウンズも使えない、という場合や後述の編成ボーナス目当ての場合のみ選択肢に入りそうです。そんな状況あるのか、という気もしますが。

編成ボーナス

編成ボーナスは雷装50%以上を狙っていきたいです。

  • 特設艦隊:重桜3以上(雷装+15%)
  • 駆逐艦隊:駆逐艦3以上(雷装+15%)
  • リボンの艦隊:リボンのついているキャラ3以上(雷装+20%)

この編成だと上記を自動的に満たしているので特に問題ありませんが、変更が必要になった場合はちょっと考慮する必要はありそうです。

特設艦隊、駆逐艦隊は選択画面で見ればわかる*3のでいいとして、リボンは立ち絵まで確認しないとわからないので書いておくと、優先キャラの中だと島風雪風・白露が該当し、候補キャラの中だとジャベリン・Z23・高雄・ユニコーンが該当します。

高雄は重桜かつリボン持ちなので、スキルの数値が若干下がるけど採用、っていうのがありそうです。

 装備選択

f:id:tracalco:20190831124355j:plain

装備はこんな感じです。これも1つずつ解説していきます。

主砲(榴弾砲

主砲は榴弾だったらなんでもいいです。駆逐の主砲は大した威力がない…というか、ここまでやると魚雷が強すぎて主砲でダメージを稼ぐ必要性自体があんまりないので、せめて榴弾で炎上させ、割合ダメージを稼ごうという魂胆。

駆逐の主砲は連射力がかなりあるので、炎上は相当入れやすくなっています。

魚雷(533mm四連装磁気魚雷T3)

これに関しては「完成形では絶対これ」レベルです。エクストリームバトルの105を周回しましょう。*4

磁気魚雷は敵を誘導するため小型の敵に当てやすくなっていますが、この魚雷はどういうわけか磁気魚雷なのに威力が通常の魚雷に迫るほどあり、フル強化で584にも達します。…これ数値設定ミスじゃないでしょうね…

とはいえ、完成形ではこれ、という感じなので攻略中は他の適当な磁気魚雷を使用しましょう。当てる技術に自信があるなら、より威力のある通常の魚雷でもいいです。

つけ外しできるし、主力艦隊しか装備は関係ないので3つあれば十分です。

対空砲

なんでもいいです。その時選べる最高性能のものを適当に強化して使いましょう。そもそも航空機の攻撃は避けやすいので空気です。

設備(必須は九三式酸素魚雷

装填と雷装を上げるので九三式酸素魚雷は必須。4章バトル7を周回しましょう。

もう一つは好みで決めていいと思います。主に操作するのが島風なので、画像だとスキルの再使用を早める北連飲料水になっていますが、たぶん最適解は「九三式酸素魚雷2つ」だと思います。

オート操作のキャラ分も含めると6つ必要ということになりますね。…周回大変だぁ…

ただ、そこまでやらなくても十分すぎるほどダメージは出るので、やはり好みでもいいとは思います。

 

おしまい

俺は魚雷特化で組みましたが、火力特化編成も作れそうですし、命中率的にそちらも悪くない感じがします。それもちょっと組んでみたい。

ただまあ、結局は「クリアできればなんでもいい」ので好きな子使ったらいいような気もします。この記事はあくまで参考程度にどうぞ。

*1:個人的には見た目やキャラクター的にもこの3人は好きですが

*2:エアプなのに書く奴

*3:重桜艦は艦種順ソートにした際、各艦種の先頭にいます

*4:ただしアンロックしてない中にさらに強いのがあるかもしれません