【MHR:SB】MR闘技大会Sランクメモ

はじめに

この記事を書いた段階(2022/07/15~17現在)では、サンブレイクのMR闘技大会の動画があんまりなかったので、テキストベースでもいいから書いておこう、と思って書き始めました。

あくまで「この方法で俺が取った」という話なだけなので、他にも方法はあると思います。

 

使用するモーションは技名で記載しています(正式名称ではなかったり、略している可能性があります)。普段使わない武器の操作は修練場で確認しましょう。

 

基本的に全ての武器で、使用する疾替えの書の色を最初に記載しています。蒼を使う場合は開幕のどこかしらで疾替えしましょう。戦闘中に疾替えはほぼしてません。

また、ほぼ全ての武器で最初に野良翔蟲を回収します。一部取らなくてもなんとかなる翔蟲依存度の低い武器もありますが、大して時間に差も出ないので全武器で回収ムーブを共通化していいと思います。

 

基本的にソロで取っていますが、一部マルチで取得したものもあるため、それについてはマルチで取得した旨を記載しています。

その場合は基本的には考察という形になります。*1

 

 

MR闘技大会01:ダイミョウザザミ

Sランク目標タイムは4:00。

 

・太刀 3:43

蒼を使用。上手い人の動画があるので観ましょう。

ひたすら威合→カウンターから気刃無双斬り。

怒り移行時や怯み時などで隙を見せたら飛翔蹴りから兜割りを入れていきます。


ガンランス 3:31

蒼を使用。

砲撃→砲撃→爆抗砲→ガードリロードのループで攻撃。

肉質無視なのでどこに当てても大丈夫です。

拡散型の爆抗砲はスタン蓄積しますが、大した蓄積値ではないので無理に頭は狙う必要はないです。無論、狙ったことでスタンして早く終わる可能性はあります。

攻撃が来たらガードエッジなどで受け、爆抗砲でカウンター。

 

・狩猟笛 3:33

朱を使用。

攻撃力UPの旋律を切らさず、演奏の無敵で反撃を避ける。

ゲージ溜まったら三音演奏などから気炎の旋律でバフります。

正直わりと適当に殴ってたら取れたのでなんとも……ダイミョウに打撃は相性いいので。

 

操虫棍 3:42

朱を使用。ガンランスとのマルチで取得。

おそらく三色揃えて飛円斬りで問題なさそうですが、スキルを見るに空中戦に寄せてるので、ひたすら武闘跳躍の回数を最大にして降竜でもいけそうな気はします。

 

ライトボウガン 3:15

朱を使用。上手い人の動画があるので観ましょう。

開幕鉄蟲糸滑走から近接射撃を当て、操竜を蓄積します。頭部に電撃弾速射を当てていき、怒り移行や怯みなどの隙には滑走→近接射撃。

操竜したら、最大回数突進離脱で壁ドンしたのち、起爆竜弾を設置。火炎弾などで起爆します。

電撃弾を撃ち切ったら通常2速射を頭に当てていきます。

 

MR闘技大会02:ビシュテンゴ亜種

Sランク目標タイムは5:00。

 

双剣 3:51

朱を使用。

鬼人化したら鬼人空舞→即座に空中回転斬り派生。着地したら斬り上げ→鬼人逆手斬り(→鬼人二段斬り)のループ。

空中で攻撃が来たら櫓越え、地上で攻撃が来たら朧駆け、と各種無敵/カウンター糸技で対応していきます。いわゆる空中戦型双剣の立ち回りができるなら特に問題ないと思います。

蒼の地上型双剣で斬糸当ててもよさそう。

 

・ランス 3:37

蒼を使用。

ひたすら突くのみ。ちょっと距離が離れたらガードダッシュ→飛び込み突き。

攻撃が来たら流転突きを合わせる。翔蟲なかったらカウンター突き。

ダウン時などのチャンスには溜め薙ぎ払いを使いたいですが、判定を手に吸われがちなので、しっかり当てられなさそうなら突き連打でも問題ないと思います。

 

・狩猟笛 4:37

朱を使用。正直かなり難儀でした。

開幕震打。振り下ろし→演奏のループで頭を狙います。当てられそうなら振り下ろし→後方攻撃のループもありかも?

チャンス時には震打をきっちり当てます。

使用武器の旋律がかなり微妙なので、演奏効果はたいして気にしないでいいです。

 

スラッシュアックス 4:07

蒼を使用。狩猟笛とのマルチで取得。

高速変形なしかつ翔蟲使い搭載なので、剣の縦斬り→二連斬りループなどで高出力状態にしたら零距離解放→飛翔竜剣、でしょうか。

減気ビンなので、頭部を狙ってスタンを期待してもよさそう。

 

・弓 4:37

朱を使用。

開幕に強撃ビンを装填。チャージステップで溜め段階を維持しつつ、頭部に剛射【絶】を当てていきます。スタミナが減ったら弓息法。

疾替えすると回避行動などがごちゃつくので、疾替えによる溜め段階維持は無理にやらなくていいと思います。

ビンは強撃、麻痺、爆破を使いましたが、へたに使わないで強撃使い切ったら接撃でいいかも。

 

MR闘技大会03:ガランゴルム

Sランク目標タイムは5:00。

こいつは土(?)を纏ったとき、腕の属性肉質が左右で異なっているので、武器の属性に合わせて狙う腕を変えるとダメージが安定します。

氷属性である双剣は溶岩?を纏った右腕を、雷属性であるガンランス操虫棍はコケ?を纏った左腕を狙いましょう。

 

双剣 3:10

蒼を使用。

ビシュテンゴ亜種と同じく、空中戦型双剣の立ち回りで右腕を狙っていく。

正直やること変わらないので書くことないです。

 

ガンランス 4:37

朱を使用。動画がいくつかあり、それらでは大体蒼を使っていたのでお好みで。*2

突き→砲撃のループ(いわゆるチクボン)で左腕を攻撃し、適時クイックリロードを挟む。

攻撃が来たら、爆抗砲がある場合はガードエッジ→爆抗砲でカウンターしていく。

爆抗砲がない場合はガードエッジ→叩きつけ→フルバースト→ステップ→リロードなど。リロードはちょっと離れたときにも。

 

スラッシュアックス 4:16

朱を使用。ガンランスとのマルチで取得。

高速変形がついているので、剣縦斬り→剣二連斬り→変形二連斬りのループで問題ないと思います。

ほかに砥石剛刃も搭載しているので、斬れ味が減ったらすぐ研ぐほうが良さそうです。*3

 

操虫棍 4:10

朱を使用。

エキスを三色取ったら、跳躍からひたすら操虫斬り。3回舞踏跳躍したら、降竜を当てていく。

ダウンなどのチャンス時には強化突き→強化なぎ払い→飛円斬りのループで左腕や頭を狙います。

攻撃が来たら回帰猟虫の無敵でかわすとか、腹下に潜るなどで対応。

 

ヘビィボウガン 4:10

蒼を使用。

散弾3→散弾2→貫通2の順で腕を狙う。咆哮はタックルで無効化。

攻撃が来たら、回避距離2のついた回避とか自在鉄蟲糸滑走とかでちゃんとかわしましょう。

 

MR闘技大会04:ルナガロン

Sランク目標タイムは6:00。

 

・片手剣 4:58

朱を使用。

突進斬りから即水平斬りコンボ(A連打)に移行し、その後旋刈りに派生して攻撃する。要は武器の爆破属性(と旋刈りの物理火力)で攻めます。

ひるみ軽減がついてないので、まだいけそうなときでもガード斬り上げに派生せず、バックステップ派生からSAを付与したほうがいいです。

攻撃が来たら、風車やバックステップの無敵時間で対応。

砥石剛刃がついてるので、斬れ味が白から落ちたら研ぎましょう。

 

・大剣 4:24

朱を使用。ただし、睡眠が入ったときのみ蒼に疾替えします。

流斬り連携のいずれかで3段叩き込むのを繰り返す。可能な限り頭を狙い、また入れられそうなら強溜め→激昂斬まで派生していきます。

武器が睡眠なので過流斬り連携でヒット数を稼いでもいいですが、何を当ててもダメージ出るので、気にせず当てやすいのを振ったらいいと思います。

攻撃が来たらなるべく強化納刀、翔蟲なければ回避で離脱。過流斬り3段目はハイパーアーマーなので、タイミングが合うならこれを利用しても。

睡眠が入ったら、蒼に疾替えして納刀(朱側で事前に強化納刀しているのが望ましい)し、抜刀溜め3を頭に入れます。その後可能なら真溜めまで入れ、朱に戻します。そもそも流斬り連携だけでもダメージは足りるので、難しいようなら無理にやらないでもいいかも。

 

・ハンマー 4:41

蒼を使用。片手剣とのマルチで取得。

武の移動溜め3を入れていき、攻撃はキープスウェイでかわす、でいけそう。

チャンス時は叩きつけコンボでよさげ。

 

チャージアックス 4:51

蒼を使用。

スキル的に超高出力を狙いたくなりますが、動きが速く当てづらいし、こいつは小さめでビン爆発のフルヒットがやや難しいので、いわゆる斧強化型の戦い方でいいと思います。

ビン最大から属性強化後、高圧廻転斬りで斧強化状態にしたら、回避→属性解放斬りIなどの派生から属性解放斬りIIを当てていく。

距離が離れたら形態変化前進→属性解放斬りIIや、回避→突進叩きつけなどで。

チャンス時は斬り上げ→属性解放斬りIIのループ。

攻撃が来たらカウンターフルチャージで受け、高圧廻転斬りに派生して即座に斧強化状態に戻します。

回復などで斧強化を解除した場合、チャージから即キャンセルで高圧廻転に派生することで、チャージミスモーションを出さずに斧強化状態に戻します。

 

・弓 5:48

朱を使用。……が蒼のほうがおそらく楽です。

麻痺ビン(麻痺が入るまで)→毒ビン(毒が入るまで)→接撃ビンの順で使用。

チャージステップで溜め段階を維持しつつ、拡散弓なので接近戦で可能な限り頭を狙っていきます。正直弓の弾種が合ってない……

蒼を使うなら、矢強化を併用しつつ、身躱しでうまいことさばけば接近戦も可能になるので、拡散弓でも合うと思います。*4

CSだろうが身躱しだろうが、ミスったらワンパン即死圏内なのは変わんないので、どうせなら接近戦で立ち回りやすくなる身躱しのがいいと思います。

 

MR闘技大会05:エスピナス

Sランク目標タイムは6:00。

 

双剣 3:36

朱を使用。スラッシュアックスとのマルチで取得。

これも他と同様空中戦型双剣のコンボを使用。ただし、櫓越えがないので被弾には注意。

刃鱗磨きやら体術やら回避性能がついてるので、蒼側で適時鬼人化を切って回避して斬れ味維持するのもよさそうです。

 

・太刀 3:56

朱を使用。

ライズ時代の太刀と同じく、見切り斬り→気刃大回転派生や特殊納刀→居合抜刀気刃斬りなどでゲージを赤にし、飛翔蹴り→兜割りを当てていきます。

チャンス時は特殊納刀からの居合抜刀斬りや、抜刀二連斬りなど、気刃斬りIIに繋げやすい攻撃から大回転斬りまでつなぎ、ゲージを赤にして兜割り。もともと赤なら最初から兜割りで。

攻撃が来たらとにかくカウンター。特に、連続突進は特殊納刀からの居合気刃を全回数に合わせられるので、他の武器では殴りづらいタイミングですが、太刀においてはチャンスとなりえます。

 

・ランス 4:50

朱を使用。

ひたすら頭を突きます。

チャンス時もひたすら突けばOKで、溜めなぎ払いなどは特に狙わなくても大丈夫です。

攻撃が来たらアンカーレイジを合わせて、バフをもらいつつカウンターも当たればいいなくらいで。

距離が離れたときですが、詰めるのに向く行動が朱側には入っていないので、アンカーレイジのバフが切れても構わないので納刀して走りましょう。*5

 

スラッシュアックス 4:50

朱を使用。上手い人の動画があるので観ましょう。

ひたすら属性充填カウンターを狙います。

高速変形はついてないもののスラッシュゲージは充填に使いたいので、充填を狙わないチャンス時などでは斧二連を混ぜるコンボで消費を抑えたいところ。

操竜待機状態になって、操作的に余裕があるなら蒼に疾替えしてスラッシュチャージャーしてもいいと思います。

 

ヘビィボウガン 4:43

蒼を使用。双剣とのマルチで取得。

徹甲2でスタン→通常3、という感じで撃った気がします。正直あまり印象にない。

やれるんだったら多分散弾3のがいいです。

 

MR闘技大会06:激昂したラージャン

Sランク目標タイムは6:00。

両腕を地面に突き立てて地面がバチバチする攻撃は真正面近距離は判定がないので、潜って頭を狙うチャンスだったりします。

 

・片手剣 4:57

朱を使用。*6

突進斬りから即水平斬りコンボに移行し、その後旋刈りに派生して攻撃する。出すコンボ自体はルナガロン闘技と全く同じく、属性で攻めます。できる限り頭を狙います。

攻撃が来たらバックステップを合わせるか、横に回避するかを、出された攻撃によって選択します。

離れたら片手剣特有のほぼ即時納刀で走って追いかけましょう。

 

・大剣 5:22

蒼を使用。

ひたすら頭に抜刀縦斬りを入れ、その後強化納刀または回避から納刀を繰り返します。完全にいにしえのモンハン。

両抜刀術がついているので、可能なら抜刀から溜め斬りを狙います。

チャンス時は真溜めまで欲張る。

攻撃が来たら、走りや強化納刀などを使いつつ位置調整し、反撃ですぐさま頭を斬れるように。

正直、蒼側を使うなら威糸呵成を使いこなせないとタイムは短縮できなさそうですが、かなり微妙ではあるもののこのような戦法でも足りました。

 

・ハンマー 4:43

朱を使用。

開幕にインパクトバーストを使用し、溜め変化後の勇溜めを頭部に当てていく。激昂状態(?)のとき腕に溜め1が当たると弾かれるので、このときは胴体や後ろ足などを殴ってました。

攻撃が来たらキープスウェイで回避。

チャンス時も溜め派生で殴ってましたが、叩きつけコンボのがいいかも。

バーストの維持はあまり考えず、すべてスウェイに回す考えでよさそう。ダウンやスタンなどの明確なチャンス時の前だけ使う、くらいでいいと思います。

 

チャージアックス 3:06

蒼を使用。上手い人の動画があるので観ましょう。

開幕だけ朱のカウンターフルチャージでビンを最大まで溜めましたが、砲弾装填が発動しているので殴って溜めてもいいかも。

ビン最大から属性強化後、高圧廻転斬りで斧強化状態にしたら、敵の攻撃を即妙の構えで受け、属性解放斬りII派生でカウンターしていく。基本的にこちらから攻めないほうがいいです。それでも(明らかな隙とかで)攻めるなら回避→解放Iなどかな?

ちょっと離れたらエアダッシュ。チャンス時は即妙→解放IIループ。

正直チャアク使える人なら全闘技の中で一番簡単まであると思います。

 

ライトボウガン 4:05

朱を使用。

起爆竜弾をどこかしらに置き、頭に通常2速射を入れていきます。

こいつは突進してくる攻撃が多いので、できるだけ起爆竜弾を挟んで位置取りするように。

通常2が切れたら通常3を撃ちますが、8割型頭に当てられていればほぼ必要ないでしょう。逆に、速射ではあるものの、移動リロードができず事故の元となるので氷結弾は撃たなくていいです。

攻撃が来たら回避で転がって範囲外に逃れるように。

*1:マルチで取得済みのものはソロで取り直す気はあんまりないです

*2:俺には合わなかったので下記の方法で取りました

*3:ちなみに、他の多くの闘技では研がされた時点で間に合わない(=よくない部位に攻撃を当ててしまっている)ことが多いです

*4:蒼で1回やったら失敗して、朱でやってみるかとやったら上記のタイムでクリアできてしまいました

*5:厳密には突進がありますが、モーションが大仰で使いづらいのであまりおすすめはしません

*6:途中まで蒼使ってましたが、滑り込み斬りがあまりにも合わなくて朱にしました