【LoV4】3話ハード攻略(1話と2話も少々)

f:id:tracalco:20171216004550j:plain

追加されたストーリーモードのハードを3話までクリアしてきました。
というわけで?今回も前作と同じく、攻略なんかを書いていこうと思います。
一応ストーリーの内容には触れませんが、ステージ構成的な部分でネタバレを含むので、ノーマルクリア済みか未プレイだけど気にしない、という方のみ見るようにしてください。

1話と2話については最後でちょろっとだけ触れてます。

・2017/12/17 記事少し修正 クリア報酬について追記

念のためめっちゃ改行します。

↓ 

↓ 

↓ 

クリア報酬

クリアすることで女性ロードの場合は「Nibi」(モード選択画面でドゥクスの隣にいるメイド風の女性)、男性ロードの場合は「Hebi」(モード選択画面で向かって左側にいる大男)の髪型、服装のアバターパーツが手に入ります。

俺はロード椿ちゃんしか持ってないんですが、参考までにこんな感じです。猫耳とか眼鏡とか使い魔プレートついてたりしますが・・・なお髪型についてはカチューシャを外したバージョンのものもあります。個人的にはめっちゃ重要。

f:id:tracalco:20171217204654j:plain

デッキ

f:id:tracalco:20171216004613j:plain

デッキはこんな感じ。いちおうは通販などで全部買い揃えたとしても1000円以内には収まると思います。

根本

根本は基本□多めの形がいいと思います。これは後述する荒らしの処理が楽なのが□だから。でもマナモン狩る用に少なくとも○か△は1枚欲しいです。1枚でいいですが。

この形だと人海デッキでキマが入るので、□3△1の形がいいかな?4.0のカードプールで考えると以下の感じでしょうか。召喚順に書いてます。

・長靴をはいた猫

・ヤクシニー

・ナディ・ソーマ

・キマ

上の画像だとハルフゥですが、これは人獣の根本も海種の根本もこの画像で登録されているもの以外持ってなくて*1たまたま引いたから入れた、というだけなので他の根本の方がいいと思います。

具体的には持ってるんであればルールーさんあたりがいいんじゃないかなと。めちゃくちゃ荒らされるんで。

ないなら上記の通りナディ・ソーマとか、○になってもいいならロロとかでもいいですね。後述しますがムムメメはちょっと向かないんじゃないか疑惑があります。

主力

主力は「コスパに優れた△1枚」と「先出し後、過不足なく戦える中型の○1枚」、そして「強力な○1枚」で構成します。

召喚する順で解説していきます。

・オオモノヌシ

良好なスペックと重すぎないコスト、DEFウィークによるデバフ、さらに条件を満たせば固定値30もつきます。ついでにスマッシュなりアーツなりの特殊操作も一切いりません。

固定値ですが、このステージでは後述する「△の分身」を除けば全ての敵に発揮できるのでかなり強力。

・カリマ

30コストながら、攻撃を当て続けることで相当な高ATKに育ちます。この子が狙う敵はまったく動かないためアビリティが最大まで育ち放題。

その上基本的に殴り返してくることもないので、30コスト相応のHPを気にする必要もあんまりありません。

・グレンデル

前作でもそうだったんですが、ボスは一定条件を満たすとダウンし、そのとき与えた全ての攻撃はスーパークリティカルになります。

グレンデルのアビリティによる追加ダメージは「アタッカー属性のダメージ」のため、通常攻撃に加えて追加ダメージもスパクリになります*2

さらに追加ダメージは「ATK依存」のため、レイドによる更なる火力アップも可能。

これらにより、ボス攻撃用の決戦兵器として採用しました。あと後述する分身も△のものがいるのでそれの撃破も早いです。

ロードのジョブと血晶アビリティ

f:id:tracalco:20171216005113j:plainぶっちゃけロードのジョブはなんだっていいんですが、マナモン回収がしやすいマジシャンを選んでます。

血晶アビリティは、ボス戦はとにかく殴ることに重きを置くのでヘイストとATKアップです。カリマのアビリティを考えると、特にヘイストは外せない。

レンジアップは、オートアタックになってしまったことで攻撃硬直に恒例の範囲攻撃が刺さってドカーン死滅ー、なんてことにもなりかねないので逆につけないほうがいいと思います。

アルティメットレイドは当然魔種90。

戦闘の流れ

開幕~序盤

まずは普段通りゲートから使い魔を出してマナタワーを制圧します。マナタワーは手前側中央に一本しかないです。ムムメメの相性が悪いんじゃないかと書いたのはこれが理由で、マナタワーが一本しかないためにタイムマナが遅い可能性があるためです。ただこのゲーム、こういう特殊ルールではそれ相応の仕様になってることも多い*3ので断言はできませんが。

制圧が終わるか終わらないかくらいのときに4枚目を出せるようになりますが、このときにゲート周りのマナモンが2体出るので、これらを倒したらゲートにまた入り、そのまま待機します。次の2体がそんなに間隔あけずに出るので。それらマナモンも回収したら、ゲートからタワーに出してマナ吸収しましょう。

敵ロードの○2体が荒らしに来ますが、これらの対処時、自ロードはマナ吸収のまま放置し、残りの使い魔全部でスパクリを受けないようマナバトします。難しいならたぶん全殴りでも大丈夫。

ロードをマナ吸収で置いておく、というのは、どうも敵の自軍ユニットを狙う優先度が以下っぽいために、ロードを囮にすることで使い魔を比較的安全な状態にできるんですね。

  1. 瀕死の自ユニット(おおむね赤点滅程度のHP)
  2. スパクリを取れる使い魔(さらに高コストほど優先度上昇)
  3. スパクリを取れるロード
  4. 登録順※自信なし

ただし、ロードが死滅したら次に狙われるのは当然使い魔です。全殴りでもマナバトでもいいんですが、優先度1と4の内容から、マナ吸収してなくても集中して狙われるとそれなりに危険です。

最高優先度である1はかなり危険で、ひとたびユニットを瀕死にしてしまうと、近くでマナ吸ってる使い魔がいようが瀕死の使い魔にしっかり追撃して落とそうとしてきます。多少操作が甘くなってもいいので、使い魔を死滅させないことを最優先にしましょう

荒らし使い魔対処

オオモノヌシを召喚する頃になるとルサールカとかいう△*4が飛んできます。これも上記と同様の対処をします。自分のオオモノヌシで殴りますが、一緒に小太郎も殴ってくれるのでさっくり倒せます。

あとはマナを溜めていくと今度はグリフォンが飛んできます。

こいつは結構強いので、根本、特に□はタワーにしまいっぱなしでもいいので、こいつも小太郎に手伝ってもらいつつ、オオモノヌシで殴ってとっとと倒します。

この時にオオモノヌシが血晶武装できてるとかなりいい感じの流れです。

ボス出現

残り340カウントになるとイベントが発生してボスが出現します。

この時、すべての使い魔は帰還状態になり、ロードの位置もリセットされます。マナタワーからさっくりと出してマナ吸収しましょう。

開始後すぐにボスは分身を出してきます。

分身1回目+小型○4体

△がボスの手前側に1体。これはオオモノヌシで殴ります。

根本は相変わらずマナを溜めますが、小型の○が4体タワーに突っ込んでくるので、上記の通りロード放置で根本全員で殴って処理します。

4体と数が多くタイミングがずれやすい(=マナバトでスパクリ回避がしづらい)のでここは全殴り推奨。

この頃にはカリマを育てられるので召喚して育てておきます。

特殊攻撃1回目

この回に限らず、特殊攻撃はおそらく「場に出ている最高コスト*5使い魔の位置」を対象として発動します。よってオオモノヌシのいるところで発動。なお、試してませんが同コストの使い魔が同時に場にいた場合は、登録順が早い方を狙うと思います。

軌道はドーナツ状・・・とでも言うべきでしょうか。とりあえず、2回目の警告までは動く必要ないです。3回目の警告は真下に出るので、このときに左に向かって移動させます。これで完全回避可能。

すべてかわしたら再び分身を殴り、撃破したら本体がダウンするので殴ります。カリマが完成していたらカリマも一緒に連れていきましょう。

分身2回目+中型□2体

□がボスの手前側左右に2体。それに加えて中型の□2体が荒らしに来ます。

ここではまず荒らしに来た□を倒します。何気にATK150あるので不安なら根本はしまっておきましょう。ただ、オオモノの固定値は乗るし、そもそもカリマの敵ではないのでわりと瞬殺できます。

倒したら右にいる分身からオオモノ、カリマの二人で殴ります。

このあたりからグレンデルが育て始められているはず。

特殊攻撃2回目

狙いは1回目と同様、オオモノヌシを狙ってきます。軌道は・・・説明が難しいんですが、縦3列、横3列・・・みたいな感じで間の開いてる格子状って感じです。

画面連打してムーブでかわしましょう。多段ヒットしなければ自使い魔は落ちないので、多少の被弾は無視して一時的にタワーに逃げ込むのも手です。*6

右の分身を倒したら左の分身へ。こちらも倒したら本体を殴ります。

確かこの辺りで全員で殴ってた記憶があるので、このときにはグレンデルも完成してたのかな?

分身3回目

△がボスの左右に2体、□が2回目と同様の位置に2体。

ここでは部隊を2つに分け、右上の△をオオモノとグレンデルで、左下の□を残り全員で殴ります。

狙う順序には意味がありまして。左下の□は小太郎(○)が殴ってくれてるんですよ。で、この□を撃破すると、小太郎は次に左上の△に向かってくれます。こうなると小太郎がクリティカルでダメージを稼げ、右上の○部隊とも分業ができるので、左下の□を先に倒してあげるといいです。

○部隊は右上△を倒したらまっすぐ左上△に向かいます。グレンデルのアビリティ上、バトル指示で移動しましょう。ボス本体の近くを通るときに殴られますが、あんまり気にしなくていいです。

△部隊は左下□を倒したら右下□へ。

まとめると以下の順序です。

  1. オオモノグレンデルで右上
  2. 残り全員で左下
  3. オオモノグレンデルで左上
  4. 残り全員で右下

さらにかいつまんで言うと「○は△を狙う」「△は□を狙う」とわりと当たり前のことをやるだけです。

特殊攻撃3回目

やはり高コストを狙ってくるので、左上に向かった○部隊のところに発生します。この回は「隙間がそれなりにあるが1個1個がかなり広範囲」って感じの爆発なんで思いっきり離れちゃったほうが楽です。

終わったら、HPが残っていた場合左上を倒します。その後右下を全員で殴って倒します。

ダウンしたらグレンデルにレイド。一気に勝負をつけにいきます。ここでもしダウン中に倒せなくてもそのまま殴りましょう。レイドグレンデルの対△超火力なら倒しきれるはずです。

 

こんな感じの流れでだいたい残り20カウント後半くらいで安定しました。

曲めっちゃいい(と俺は思う)ので何度もやっちゃいましたね・・・

1話と2話について

いきなり3話からになっているのは、1話と2話はとくに攻略しなくてもいいかなーと思ったからです。

だって「□のスマッシュをしっかり出せれば」という前提付きではあるものの、不死単Dホワダンテユダでさっくりクリアできたので・・・ユダの入手が厳しいってことでしたら与一とかでも全然大丈夫だと思います。

ちなみに少し攻略方法を書くと、上述したロードマナ回収放置をしつつ、荒らしに来たロード扱いのユニットを「ミックスケルトンを含めた」根本使い魔全員のマナバトで倒し、Dホワが完成したらそれでタワー守る。

攻めてくるやつはDホワとダンテ、ないしユダが完成してれば倒せます。

タワーの安全を確保して全員が完成したら、Dホワとユダは石割りに向かいます。自石に群がる小型はダンテで処理。スプレッドできるといいですが、面倒ならそのまま置いといてもたぶん大丈夫です。

石を割ってるDホワやユダを殴りに来るヤツもいるので、それらは適時殴って倒します。

ちなみにダンテくんの枠は通常時の火力がそんなに変わらないのに10コスト安上がりになるグラウロくんあたりもいいんじゃないでしょうか。

おしまい

正直文章だけだとわかりづらいんじゃないかと思うんで動画撮りたいです。

関東に外部出力で動画撮れるLoV4はないですかねぇ・・・

*1:当初は根本3枚の別のデッキ構成でやろうとしてたため。そちらでもクリアしてますが、記事で解説してるデッキのが安定します。ちなみに構成は 長靴 ヤクシニー キマ オオモノ カリマ グラウロ ノクティス

*2:固定ダメージや精神ダメージではこうはいかないので、ジョブ属性ダメージの明確なメリットです

*3:敵石を割るのが実質プレイヤーの1部隊しかいない1話では敵石がめっちゃ柔らかいとか

*4:名前こそ「ルサールカ」とかなってますがだいたいリュドミーラです

*5:厳密には「最もマナを注ぎ込んだ」

*6:ダメージは1Hit200