ブログ移行しました

いい加減ずいぶんと長いこと前のブログ使ってたんですが、突発的に長い文字の記事書きたいときに「正直このブログ使いにくいなぁ」って思うことが多々有ったので、はてなに移行してみました。

なんではてなにしたのか

最近・・・でもないんですが、ちょいちょい見るブログがだいたいはてなでして、長文の記事でも見やすいなぁと。

なんかそもそも「しっかり書ける」のを売りにしているらしく、文章量の多い記事ならかなり使えるのかなぁと思いまして。

注釈が使える

注釈つけられるのは個人的に大きいと思ってます。*1

これオンマウスで内容みれるし、利用者側目線だと本当に便利なんですよね。あとは見やすさ的にも、補足的に何か書いたときにいちいちカッコとかで囲って同じ場に置いておく必要がない。これかなりいいです。

見出しで見やすくできそう

既に多用してますが、見出しも見やすくできるのでは、と思ってます。これについては類似の機能が忍者ブログにもありそうですけれど。

一覧だと(ほぼ)タイトルだけになる

これも利用者側として見たときに見やすかった機能。俺が。

旧ブログだと「続きを読む」に設定してないと本文は垂れ流しの状態になってたんですよね。うっかり長い記事書いちゃっても、一覧で出そうが何しようがクソ縦長になってました。

はてなだとそれ解消されるんじゃないかなぁって思ってます。

でもトップページだとそうでもないっぽいですね・・・一応有料版だとできるっぽいですが、しょっちゅう使うでもないのにお金は払いたくないなぁ。

アーカイブにリダイレクトさせるって方法もあるみたいですが、それやっていいんだろうか・・・これは一旦やらないでおきます。

1つの記事にカテゴリを複数持たせられる

これもでかい。これはどちらかというか管理側の視点で見た時の恩恵が大きそうですけど。

俺はゲームの記事に絵を乗っけたりしてて、それのカテゴリどっちにすりゃいいんだよみたいなことがあったんですが、はてなだと複数持たせられます。そうか!どっちも持てばいいんだ!

というわけで今後は何かあればこちらで記事を書いて行こうか、と考えているわけですが・・・

旧ブログどうしようか問題

今のところ旧ブログの記事を移すことは考えてません。でもカラーでないらくがき*2は現状ブログでしか見るとこないんですよね。

・・・まぁ、らくがきはらくがきだしってことでバッサリ、でもいいかもしんないんですが。このへんはおいおい考えます。

一旦旧ブログに対してはこのブログのリンクから飛べるようにはしておきます。

おわり

ひとまずはテストも兼ねて移行に際しての記事を書いてみました。

前から読んで頂いてた方も、何かの拍子に初めて覗いてしまった方も、今後とも読んでくださればと思います。

*1:こういうのです

*2:とくにこっち