Windows10+Intuos(CTL-480)+SAIで線の描き始めだけ飛ぶ、というかカクついてたけど直った

f:id:tracalco:20180331214430p:plain

わりかしマジで困ってたんですけど直せたので備忘も兼ねて書いておきます。

他に同じ現象で困っている人の一助になれば。ただ、PCの環境って千差万別なのでこの記事に書いてあることをやったら必ず直る、という保証はありません。あくまで参考程度に。

 解決方法

いきなり結論から書きますが、俺の環境では「最新バージョンではないドライバを入れる」ことで直りました。最新のものが入ってる場合、アンインストールしてから入れ直し。

入れたのはV6.3.13-3Jwi(Windows10対応では一番古いドライバ)。

公式のヘルプに書いてあることや、他の場所で調べたことを試しても解決しなかった場合はやってみてもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

さて、解決案としてはもう書いたので以下は事の顛末を書いていこうと思います。

ぶっちゃけ読まなくてもいい部分なんじゃね?って自分でも思ってます。

発端

PUBGがやりたくて最近新しくPC買ったんですよ。

で、当然新PCでもイラスト描くなりするので、ペンタブが使えないとだめだろう、となりまして、ワコムの公式からドライバを落として、ペンタブ使えるようにしたんですね。

SAIで軽く動作確認したんですけど、そのときは問題なかったんですよね。

ところが、別の日に起動してちょっと線引いてみたところ、なんかおかしい。記事TOPの画像みたく、描き始めがカクつく現象が発生してました。

いろいろ調べて一度対応、したものの

なんだこれは?と思ってGoogle先生よくわからない検索ワード*1で聞いてみたりしたら、設定ファイルの削除で直るかも、というのが公式のフォーラムかどっかにありました。で、試してみたところそれで一旦直ったんですね。

なんで、ボタンの設定とか一回吹っ飛んだけどいっかーっつって、そのあたりの設定を直し、その日もそれで終了。これで使えるなあ、と安堵してTwitterにも書きました。

どっこい後日、また現象が再発。

キレていろいろ試す

なんだこれは~~~毎回設定吹っ飛ばさなきゃいかんのか~~~そんなん不便すぎるやろ~~~って思ったので、さすがに起動してそのまま使えないのはいかん、直せるかいろいろ試してみるか、となりました。

まずはドライバの再インストール。最新のやつを入れ直してみました。が、それでもPCを再起動すると現象が再発・・・これは根本的解決にはならなかったので、他の方法を調べました。

Windows側の設定でペン関連のものをいろいろ切る、とかも試しましたが、これもだめ。

じゃあどうするか・・・と考え、ふと「そういや前のPCってWindows7だったし、ドライバもだいぶ古いんだろうな。でも、動きに問題なかったんじゃね?」という発想になり、あえての古いドライバを入れることにしてみました。

解決へ

選択したドライバのバージョンは上記の通り「V6.3.13-3Jwi」。この記事を書いている現状での最新バージョンは「V6.3.29-4Jwi」となっており、だいぶ古いものになります。

これなんですが、一応一個前のものから順繰りに試してみるか?とかも考えたし、実際一つ前のもので解決するならば、バージョンが上がる=何かしらの改善が行われてる、と考えられたんですが、更新情報を見る感じだと俺の使っているペンタブ(CTL-480*2)においてはそんなに変わらないように見えたので、いきなり一番古いやつを試してみることにしたんですね。

そしてドライバインストール、その後PC再起動から確認してみると・・・直ってる!やったぜ。

さらに後日(今日)、動作確認レベルじゃなくがっつりイラスト描いても大丈夫、ってことまで確認できました。

ということで無事、問題は解決しましたとさ。

結局原因なんだったんだろうね

というのは俺のわかる範囲ではないですけれども、おそらくは相性問題的な何かだったんでしょう。

新PCになってからすべてが早くて感動してただけに、これが直らないとだいぶめんどくさかったので、解決してよかったです・・・

一時期あれこれ新ペンタブ買わなきゃいかんか?とまで考えたので。

それはそれで液タブ買う口実にしてたかもしれませんが。

*1:だってこの現象を的確に表す言葉難しくない?

*2:これでページ内検索すると件数がかなり少ないです