世界樹の迷宮X、HEROICクリアしました

俺は世界樹シリーズ大体やってまして、最新作であるXも8/4あたりから始めて、今日クリアしました。

難易度は選べる限り毎回最高難易度を選ぶので、今回はHEROIC。

あ、ちなみにクリアとか言ってますが「スタッフロールを見た」くらいです。要は「絶対裏ボスいるだろ…」って思ってますがそこまでは行ってないよってことですね。

というわけで、使ってた構成とか、そのクラスの所感なんかを書いていきたいと思います。表記方法はメインクラス/サブクラス、というように書いてます。

クリア時のレベル

だいたい全員90、未引退。

なので以下は全員レベル90でのスキルを書いています。

ヒーロー/ガンナー

スキル

グラ見た瞬間にょぅι゙ょヒーローは編成入り確定してたので入れました。

基本はアタッカー運用したいなぁと思ってたので、バーストブレイドと後述のハイランダー+レンジャーのメインウェポンスキルとターン合わせてのレジメントレイブを狙う…というようにしたかったものの、結局通る相手なら延々とバーストブレイドがシンプルかつ強かったですね。

あとはブレイブワイド、凍砕斬、ショックスパークが、前提分だけでも十分な倍率を持つ上に攻撃範囲的にもかなり小回りがきいてとにかく使いやすい子でしたね。

サブクラスは残像が残るパッシブの確率は信用ならない、ということで「残像が消える前提でも火力が伸びる可能性がある」ことからガンナーにしてます。銃スキル?知らんな

というか、基本的にサブの攻撃スキルはよほどのことがない限りメインのスキルに勝てないので、サブの攻撃スキルをメインにするような運用はしてません。これは以降のキャラも同じ方針。とはいえ後述(最後の見出しの内容)から、サブスキルで振れるレベルのスキルでも役には立つと思うので、それはそれでありな気もしますが。

ミラージュソードは単純に倍率知らないタイミングでの振りミスです。

ハイランダー/ブシドー

スキル

この子もグラ見て編成入り確定。*1

こちらもアタッカーで、新1のころ強力だったディレイチャージ、クロスチャージの黄金連携を筆頭に、道中やディレイ着弾までのメインウェポンその2としてロングスラスト、道中の複数はシングルスラストを打つ、という感じ。

今作でもディレイクロスはめちゃめちゃ強いです。最大ディレイのタイミングでリーパーのフォースブレイク合わせる、というのをよくやってました。

あとはパッシブ整えたらやたら耐久力があるので、とくに終盤はヒーロー差し置いて立ってることもよくありました。突メインの前衛なら最強説ある気がします…

サブは果たし合いを持っててディレイチャージを活かしやすそうだったのでブシドーにしました。

不可視の霊盾2は振りミスです。

レンジャー/シノビ

スキル

元々3枠目はインペリアルだったんですが、残像と前3編成との相性の悪さ、序盤でのインペリアルのつらさから初代ですごく好きだったレンジャーに。

5でめちゃめちゃ好きだったうさみみハウンドの見た目にしてます。

やはり初代で強力だったサジタリウスの矢とダブルショットをメインに、シノビのパッシブやフォースブーストも含めて、範囲攻撃を回避してたら朧矢を打っていく、というコンセプト。

前提分だけ取ってるパワーショット、フレイムアロー、フランクショットも範囲やTP効率的にとにかく便利な上に火力もけっこうあるし、パッシブも便利なのでいて相当助かってました。

フォースブーストだけは効果を実感しづらかったですが…2からの流れなんでしょうかね。

メディック/ファーマー

スキル

回復役として採用…したはいいものの、他キャラのパッシブで割と回復の機会があったり、前提分だけでも回復量が過剰気味だったり、手持ち無沙汰なことも多かったので、今作では杖スキルまで振ってみました。

これが意外と確率や効果量的に無視できない追加効果だったり、仮に前列で打てば*2結構な倍率なんじゃないか?という感じだったので何気に役立ちましたね。

サブは探索中TP周りであんまり苦労したくなかったので、労作歌のみを目当てにファーマー選んでます。見た目ハーバリストなんで、たまに種蒔いたりも。

リーパー/プリンセス

スキル

デバフ役として採用、サブクラス解禁後はバフ役も兼業。

見ての通りデバフとバフ特化で、鎌スキルは一切取ってませんが、とにかくTPが尽きないわ、回復はできるわでデバフ役だけに留まらない活躍をしてくれます。

ただ、バフもデバフも管理しなきゃいけない上に兵装まで管理をし始めるので過労死寸前なんじゃないかと思います。可能ならバフまでは他の子が担当のが良さそうですね。

俺の編成だとサブをメディと入れ替えるともしかしたらいい感じになるか?と思いましたが、バフと回復を同タイミングで入れたい、というときもあるのでこの形とはそのへんがトレードオフになりそうですね。

フォース周りだけは…うん…

 

全体として

今作では前提分だけでもけっこうな活躍をするスキルが多々あるように感じました。ヒーローとかぶっちゃけかなり終盤までバーストブレイド3振りだったけどぜんぜん強かったですし…

なので広く浅く取ってみて、そこから気に入ったスキルを伸ばす、っていうプレイスタイルも今作はありなんじゃないかなぁと思います。

*1:新2の頃からこのグラだったのかもしれませんが、俺は新2未プレイです

*2:うちのメディは常に後列配置でした